春に向かう時期の不調「動悸に効くツボ」

春に向かう時期の不調「動悸に効くツボ」

3月に入りました。

今まで手足のツボを週1回くらいのペースで紹介をしてきました。
まだまだツボはたくさんありますが季節の変化による不調と原因、対策(ツボ紹介)をしたいと思います。

1週前くらいから暖かくなってきました。
二十四節季では雨水(雪や氷が解け雨がふる)です。
さらに細かく分けた
七十二候では草木萌動(草木が芽を吹き始める)です。
最近の季節感を考えると一致していますね。

暖かくなってきて心地がいいものの、
中には不調を感じる方もいらっしゃると思います。

例えば
・動悸
・頭痛
・睡眠の不調
・気持ちの不調
などなど

今回は春に向かう時期に起きる

「動悸」

についての解説とお勧めのツボを紹介します。

原因
 暖かくなり筋肉・血管が柔らかくなるなっています。
 心臓に戻る血液の量も今までより増えています。
 心臓に戻ってくる血液の量が増えると心臓は今まで以上に活動し血液を送り出そうとします。
 これが動悸の症状になります。

 寒い時期もですが今の時期も心臓に負担がかかりやすいのです。

対策(オススメのツボ)

 神門です。

ぜひお灸をしてみてください。

【宣伝】
商品販売ページに私が執筆した書籍を紹介しています。

[臨床で使えるお灸の知識(治療準備編)]
鍼灸師・鍼灸学生向け
「お灸で治療」をするための準備と知識を載せています。

[善い鍼灸院の見つけ方]
一般の方向け
鍼灸院を選ぶ際、どのようなところを見ればよいか、見分けるポイントを載せています。
また複雑で分かりにくい治療院業界についても解説。

読んでいただけたら嬉しいです。
amazon(Kindle)より独占販売中。
KindleUnlimited (読み放題サービス契約)の方は読み放題です。

きゅう師 佐藤克哉

ツボ紹介カテゴリの最新記事